新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

大丈夫だと感じてしまった新入社員研修のお話

こんにちは。

 

そろそろ夏のドラマが始まる時期ですね!

どんどん宣伝も始まっていますが、どのドラマが楽しみですか?

 

わたしはコードブルーが楽しみです(^-^)

山下くんかっこいいですよね!血とか苦手ですが、山下くん見たさに見ると思います。

 

ドラマといえば、春のドラマはほぼ見れなかったな…

まぁ、それも全て残業のせいなんですけどね←

このことについては後々触れていくと思いますが。

 

本当は見たいドラマたくさんあったんですよ!

小栗旬西島秀俊のドラマとか!亀梨くんと山下くんのドラマとか!!

しょうがないと言われたらそこまでですが、ドラマ見れるくらいの時間には帰宅したいのが本音ですよね……

 

 

 

 

っと、前置き長くなりましたが

4月からのこと書いていきます。

 

まずは

新入社員研修について

 

 

実は二本社制をとっていまして、関西方面と関東方面に本社があるんです。

 

私は関東採用でした

ですが、研修等は関西で行うので2週間の宿泊研修が待ってました。

 

と、言っても会社が借りてくれた部屋から関西の本社へ通勤するというような形だったので

缶詰状態とかではありませんでした。

 

むしろ

実家暮らしなので、初めてのひとり暮らしのような気分でワクワクしてました(笑)

 しかも駅からも近いし、会社までは徒歩で行けました。

 

快適すぎて、通勤面で関東に戻ってからのことが心配でしたww

 

 

そんな新入社員研修ですが…

ぶっちゃけ超楽wwww

 

ビジネスマナーや会社のパソコンへのログイン設定等々

そんなことを2週間やってました。

 

あとは、みんな営業配属なので簡単に内容説明。

 本当に軽く説明されたぐらいで、詳しいことは配属先で教えてもらえるから~といった感じ。

 

しかし、配属先の認識ではこの宿泊研修でだいぶ詰め込まれてるというような感じでした。

現場と上の認識の違いを痛感させられましたが、これはまた別の機会に…

 

 

この研修、人事の人がメインでずっと教えてくださってたのですが

気さくな方ですし、雑談もちょいちょいあったので凄く楽しかったです(笑)

 

この頃はまだTwitterで、

新卒 辞めたい

新卒 辞めた

などは検索してませんでした。

 

むしろリア垢で

「研修しんどい」

とかツイートしてる友人に対して、「うわぁ大変そう」としか思ってなかったです。

 

今振り返ってもこの新入社員研修は楽しかったな、と思いますよ。

実際、人事の方には本当に良くしていただきましたし… 

 

ここで会社に対して

大丈夫と思ってしまったことも良くなかったですね。

完全に油断してました。

 

いや、そもそも関西と関東じゃ違いすぎたのもよくなかったんですよ。

 

っと、これはまた後々の話になるので置いておきましょう。

 

 

そうそう、この研修の間に1日だけ営業同行がありましたけど、その事については次の記事で詳しく書いていこうと思います。