新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

教えてくださいのお話

こんにちは。

 

夏が始まったな~と思ったら、もうすぐ秋ですね。

二十歳を過ぎてから時が過ぎるのが早い気賀しますが、みなさんはいかがですか?

 

季節の中で秋が好きです☺

食べ物も美味しいですし、気温も過ごしやすいですし、秋って素晴らしい!

これいうと、春は?って聞かれることがあるのですが春は花粉があるのでそこが減点ポイントです。気候的にはすごい好きなのに、花粉が難点ですね。

いつか花粉症を克服したいと切に願ってます。

 

結局、春の話なのか秋の話なのかわかりませんね(笑)

 

みなさんは春と秋、どちら派ですか?

 

 

 

 

さて、本題にいきましょうか。

教えてくださいのお話

スタートです

 

 

 

前回までのお話👇

 

 感情は捨てようと思ったお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

 

とにかく感情を押し込めようと必死です。

そんな中、私を追い込んだ方がいいと考えたのか知りませんが、どんどん追い込んでいきます。

 

そうです、佐藤さんと坂口さんがね。

 

どこの営業も新人で外回りのし始めって似たようなことあると思うんですけど、お昼休憩に入るときに、「午前中は○件回りました。獲得は○件です。これからお昼休憩に入ります。」的な連絡を上司にしませんか?

午後回り始めにするっていうのも聞いたことあるし、私自身臨機応変にこの辺には対応していたので、会社さんや上司の方によっても違うとは思いますがね!

 

この電話って、お客さんとのタイミングによって多少前後するのって普通だと思うんですけど、だいたい13時を過ぎると携帯に電話が入ります。

 

「電話来てないけど?」

 

13時って最後に訪問したお客さんがいいお客さんでお話聞いてくださる方とかだと普通に過ぎることもあるんですけど、それを理解して貰えませんでした。

多分、私がサボってると思ってたのでしょうね(笑)そんなサボることなんてしませんけどね。誰かさんと違って←

 

っと、最後は話が違う方へ飛んでしまいますが(笑)

 

 

この電話がどんどん重荷になっていくし、少しでも訪問件数が少ないと電話で問い詰められるし、電話口がうるさいと「今どこにいんの?サボってるの?」とか言われるし。

うるさいと言われるからって静かなところを探して電話すると今度は「静かすぎない?サボってるの?」って言われるし。

もう、どこでかければ満足なんですか?って感じで、本当に電話することがストレスでしたし、業務用端末だったんですけどそれを持って行動していることさえストレスになっていきました。

 

電話といえば、まだありまして。

社内で内線等を受けることがあると思うんですけど、電話なんてバイトで問い合わせとかの電話は受けたことありますけど、それ以外に経験なんて無かったんです。

 

新卒の方でこういう悩み多いと思うんですけど、

電話どうやって取り次げばいいかわかんない。

わりと深刻な悩みでしたね。内線とかだったら間違えてもなんとなく許してくれそうな気もしますけど、外線だとそうはいかないじゃないですか。

ひたすら自分のデスクの電話が鳴らないことを願いますよね(笑)

 

電話対応が不安すぎて、一度聞いたこともありました。

「電話対応ってどうするんですか?」

まあ、この会社なんで答えてくれませんよね(爆)

Google先生にお世話になりました。Google先生、その節はお世話になりました。

 

このブログ、18卒の方がどれだけ見ているかわかりませんが

電話対応、めんどくさいよ

これだけは伝えておきたいと思います。

 

 

っと、話が反れましたが。

とにかく電話が嫌いでした。

 

そして、何がが原因なのかわかりませんが1つノルマが増えます。

 

○○件回るまで帰ってくるな。

 

は??

この数字、具体的なの出したらわかりやすいですよね。

でも、もうこの記事で書くの疲れちゃったので←

 

次の記事でここについて詳しく書いていこうと思います。