新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

ちょっと頑張れないかも。のお話

こんにちは。

 

そういえば梅雨明けしましたね!

今年の梅雨は梅雨らしくなく、じめじめ~とした感じも少なかったように感じます。

 

となると、心配なのが水不足。

テレビでも水不足について報道されていますが、こういう報道を見ると改めて雨の有り難みを感じます。

 

まぁ、そんなに雨好きじゃないですけど(笑)

 

今年の夏は節水になりそうですね。

……暑いのに節水とか白目向きそうです。早く恵みの雨が降ってくれることを願います。←

 

 

 

 

 

さて、本題にいきましょうか。

ちょっと頑張れないかも。のお話

スタートです

 

 

前回までのお話👇

 

 早々と一人立ちのお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

 

こちらで、一人立ちをして飛び込み営業を始めたことについて書いてきました。

 

いつぞやの記事👇

 

大丈夫だと感じてしまった営業同行のお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

 

に書いてある通りノルマがあります。

具体的な数字を出すとバレちゃうかな?と思うので、小心者なので控えておきます←

 

ノルマを達成しないと次のステップ…といっても次のステップも変わらないのですが(笑)

ていうか、飛び込み終わらないとお給料が上がらないんです。

 

余談になるのですが、お給料は固定給+交通費+残業代でした。そこに飛び込みが終わるとインセンティブ(以下インセン)がつきます。

このインセン、くっっっっっっそ低いww

あとよく制度がわからなかったです。何回かわからなくて質問したりもしたのですが、教えてくもくれませんでしたけど。←

 

 

脱線しそうなので、戻しましょう。

このノルマは、支店によってもバラバラで関東が一番多いみたいです。市場規模の問題なのでしょうがないですが。

 

初めてのことなのでもちろん不安はいっぱいです。

そこで、坂口さんに営業同行させてもらったときに聞いてみたところ

 

私「飛び込みってどんな感じに数字上がっていくんですか?」

坂口「最初は数字が上がらない人もいるな。まぁ、俺は出来たけどww最初上がんなくても後半には上がるから余裕だよww」

 

って言われました。うん、ちょっと自慢入ってるよね←

何もかもわからない私はこの言葉を信じます。

が、始まって1週間。

 

全然できない

 

 

1週間、頑張りましたよ。

とにかく訪問して、お喋りしてって。でも契約とれません。

もちろん、何か自分に足りないところがあるのかな?と思って、指導係の佐藤さんや坂口さんに相談もしました。

 

けど、返ってくる言葉はいつも同じ

「俺ら出来たからわかんないわww」

 

この辺からだんだん頑張れないかもと自信がなくなっていきました。

 

 

そして、その週末の日曜日。

初めて親の前で仕事のことについて泣きました。

 

この話はまた次の記事で。