新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

関東は地獄だったお話

こんにちは。

 

そういえば、梅雨明けってまだなのですかね?

そろそろですよね?

梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。

 

みなさんは夏と冬だったら、どちらがいいですか?

わたしはです。

 

夏はどちらかというと好きません(笑)

冬って着込めばなんとかなりますけど、夏は限界がありますしね。

 

プールとかも好きじゃないので、ただただ暑さがなくなる日を願うばかりのシーズンです。

 

 

 

 

さて、前回までの記事では👇

 大丈夫だと感じてしまった営業同行のお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

について書いていましたが、ここからは関東に配属されてからのお話です。

いよいよ本題

といったところですね。

 

 

研修が終わり、関東に配属された1日目でした。

会社へ足を踏み入れて、違和感

……何この違和感……

 

この違和感の正体はすぐに判明します。

 

女の人全然いないwwww

 

 

周りを見渡しても、

男だらけ!!!!!!

 

正直、え?って思いましたよ。

営業で動き回ってる女の先輩は一人だけでした。

その人もわたしとは違う営業の分野だったので、事実上女の営業は私一人。

 

これ、やっていけんの?

 

 

関西で営業同行させてもらったときに、関東ってどんな感じなんですか?と訪ねたんですけど

 

私「関東もこんな感じなんですか?」

先輩「あぁ~関東ね、正直関わりないからよくわかんないんだよねぇ~でも、同じ会社だし変わらないよ!」

 

という会話がありました。

関西はわりと交流あるみたいなんですけど、関東は周りと交流全然してませんでした。

 

ほぼ独立状態っていうんですかね。

要するに、やりたい放題☆

 

市場規模の問題もあるのですが、やっぱり関東が一番売上高も高かったんです。

そのことも要因なのかわかりませんが、とにかく独立的。あと、皆が忙しい。

 

こんなに忙しくて大丈夫なの?というのが関東の第一印象でした。

あとは、女の先輩なんでこんなにいないの……という絶望もありましたけどね。

 

 

そんなこんなで、関東に配属になりまして。

やはり最初は営業同行からスタートです。

 

 

私を主に指導してくれる先輩は二人いました。

んーこの二人は私が辞める要因の一つになりますし、登場回数もこれから増えるから名前つけておかないとなー

 

ということで、

登場人物

メインで指導してくれた先輩は、顔がちょっと怖い感じで少し営業成績も良くこれからの昇進がかかっている20代後半ぐらいの♂の先輩でした。

んー似てる芸能人の方とかもいないので日本人に多い名字の佐藤にしておきましょうか。

 

その佐藤の補佐的な位置で指導してくれた先輩は、まだまだ若造の大きい仕事をちょっとずつ任されるようになってきて少し調子が乗ってる先輩でした。年はたしか2つ上くらい。

この先輩は自称(周りから言われるとは言っていましたが、満更でもない感じだったので自称にしておきます)坂口健太郎に似てるとのことなので、坂口にしておきましょう。

あ、わたしは坂口健太郎に似てるだなんて思ったことないですよ(笑)むしろ、坂口健太郎に失礼じゃないか?とすら思ってましたから←

 

あと、この際だからおまけで同期にも名前つけておきましょう。

ちなみに、関東配属の同期は一人だけでした。

同期は…そうだなぁ。めんどくさいので、普通に田中にしておきましょう(笑)

 

恐らく、主な登場人物としてはこの3人になると思うので頭の片隅にでも入れておいていただけたら、今後読みやすいのかな?と思います。

 

佐藤、坂口、田中

覚えておいてください。(笑)

 

 

 

さ、話を戻しましょう。

初日は佐藤さんに同行でした。

 

この佐藤さん結構サボり魔でして、営業っていうのはサボってなんぼだから!ww

とか、普通に言ってくる人でした。あと、常に咳払いしてましたね。←

 

そこで、カフェに入ったんですけど急に

「今から俺に営業してみて」

と、言われました。

 

は??????

 

私、まだ佐藤さんの営業スタイルすら見れてないし。いや、その前にどれを営業するのかすら教えてもらってませんけど?

っていう状態に。

 

私はこういう状態だったで、いわゆる普通がわからないのですが。営業同行初日ってこういうものなのですか?

正直、今もこれが普通なのかそれとも佐藤さんがおかしかったのかわかりませんが。

 

まだなにもわかってないのに無茶ぶりってなんなの?っていうのが、佐藤さんの営業同行での感想でした。

 

 

今、思い出しただけでもムカムカしますね。(笑)

佐藤さんには本当にいろいろ言われたんですけど、どれも理不尽なことだったりだとか、まぁたまには正論もあったんですけど。

とにかく、ムカムカしました。

 

ていうか、新入社員から見てもこの先輩調子乗ってるなってわかる状態ってどう思います?(笑)

せめて隠せよってのが、私の意見なんですけど。

これは本題には関係ないっちゃ関係ないんですけど、どうしても言いたい。

調子のりすぎてると新入社員辞めるよ

 

 

 

ちなみに、この帰社後。

さっそくやらかしますが、長くなりそうなのでまた次の記事で。