新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

限界を越えてしまったお話

こんにちは。

 

気づけば9月が終わりましたね……

っとなると、今年もあと3ヶ月…。時の流れって早すぎませんか?

 

みなさんは今年やり残したこととかありますか?あとは後悔とか。

Twitter見てると年内に辞めると言ってる方とか多いですが、いろんな意味で後悔だけはしないようにしてくださいね!!

私は退職推進派ですが←

 

とりあえず残り3ヶ月の目標は、最後の3ヶ月くらい楽しく過ごすことです!

この数ヶ月全然楽しいことなんてなかったですからね(笑)

 

 

 

 

 

さて、本題に入りましょうか。

限界を越えてしまったお話

スタートです

 

 

 

前回までのお話👇

 

 涙が止まらなくなってしまったお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

 

とにかく涙が止まらなくなってしまった。

この涙が止まらない間にも業務用端末には、ちょっとしたトラブルが起きた案件について佐藤さんからの連絡が来てました。

 

ただ電話を触ればいいだけなのにそれすら拒否反応を示してしまい無理でした。

とにかく涙を止めなければ仕事も出来ないので、とりあえず涙を止めようと近くの公園にいきます。

 

本当はカフェとかに行きたかったんですけど、そんなカフェでしくしく泣くとかいうレベルではなかったので…

 

公園について、これからどうしようっていうときにLINEが来ます。

 

 

「りり大丈夫?朝起きたときから辛そうだったけど、無理だけはしないでね。何かあったら帰ってきていいよ」

 

っと、母からLINEが来ました。

あぁ、もうダメだ……

 

成人してから初めて、声を出して泣きました。

タオルがびしょびしょになるくらい泣きました。もう化粧なんてほとんど落ちてました。

 

そして、泣きながら母に電話しました。

不幸中の幸いで、スマホの方の連絡先は会社の方はほとんど知らないのでスマホに連絡来るのってほぼほぼないんですよ。だからスマホの方は触れたので、よかったです。

 

 

何を言ったか覚えてないんですけど、とにかく辛い、やめたい、消えたい、もう限界っていうことを伝えました。

そしたら、母からこう言われたのを覚えています。

 

心療内科行きなさい

 

母も母で心配していろいろ調べていてくれたみたいで、近所の評判のいいところの心療内科も予約していてくれたみたいなんです。

もちろん、日にちは違うのでもしもこうなったときのために…と軽く調べておいてくれた当日診療してくれる心療内科を教えてくれました。

 

幸いにも今いる場所から近かったその病院。

連絡して、当日診療は可能かと聞くと大丈夫とのことだったのですぐに予約をしてそのまま向かいました。

 

そして、最後の勇気を振り絞って会社へも連絡して、最初は体調が優れないので昼休みの時間を使って病院へ行ってくると連絡しました。

 

もちろん、会社へ戻るつもりなんて無かったので診察後に、早退しましたけどね。

 

 

 

 

 

そして、心療内科で今の現状のことを泣きながら伝えたら

休職した方がいいと思います。いまこの場で診断書も書けますがどうしますか?

っと言われました。

 

このとき初めて自分がこんな状態なんだっと自覚したというか…あぁ、診断書が出るレベルなんだっと思って。こういう言い方していいのかわかりませんが、ホッとしたんですよね。

 

でも、自分だけで判断するのってなんか違うと思って1回相談したいっていう思いがあったので、次の予約だけしてこの日は帰宅しました。

 

 

 

帰宅すると、母は仕事に出掛けていたのですがたまたま仕事が休みだった父がいて。

父に「ゆっくり休みなさい」って言われて、涙が出て。そのまま泣きながら、寝ました。

 

 

実はこのときほとんど寝れなかったんです。

寝ると悪夢を見るというか。寝付きは悪くなかったんですけど、すぐ起きちゃってを繰り返していて。

 

でも、このときはすごく久しぶりに寝れて。

まだこの先のことなんて何にも決まってないのにすごく解放された気分になってしまって(笑)起きたときには目がパンパンでしたけど、すごーくよく眠れました(笑)

 

人間、睡眠って大事なんですね。

 

 

 

起きたら母が帰ってきていて、目が合うと「おかえり」って言って、抱き締めてくれました。

母の温もりって凄くないですか?一気に安心したというか、自分生きてるって実感して。

 

その日は何にも聞かずに過ごさせてくれました。本当にこのことに関しては感謝してます。

 

 

一晩寝て、自分でも落ち着いたところで自分から話を切り出しました。

 

会社辞めたい

 

そして、心療内科で言われたことを説明してとりあえずは休職しようっと。

 

でも会社に休職することはどうやって伝える?退職するにしても会社へ行かなきゃダメなんじゃ?でももう携帯も触りたくない。外にも出たくない。

こんな感情に溢れてパニックになりそうでした。

 

でも何もしなかったら今のままです。

とにかく診断書を貰おう。

 

 

 

 

そして、私は休職の診断書を入手します。

 

 

 

これで一件落着!だったらよかったのですが、まだ終われなかった私の退職までの道……。

 

それはまた次の更新で。

 

 

あぁーそろそろ更新終わらせたい!(笑)