新卒が約3ヶ月で会社辞める話

17新卒が会社辞めるまでを書いてみるために始めたブログ

大丈夫だと感じてしまった営業同行のお話

こんばんは。

 

本題に入る前に軽く雑談を書こう!

と勝手に決めて書いているのですが、中々雑談も思い浮かびません。

 

そんなに活発に動いてるわけではないので、ネタもありません。

 

ネタください🙇🙇🙇

 

日々ネタ探しに翻弄中のりりでした。

 

 

 

さて、今回は早めに本題にいきましょう(笑)

 

前回の続き↓

 大丈夫だと感じてしまった新入社員研修のお話 - 新卒が約3ヶ月で会社辞める話

 

 

新入社員研修の営業同行

についてお話しようかと思います。

 

 

会社によって違うかな?と思うので、まずは会社の営業について簡単に。

 

営業の種類としては

  • テレアポ
  • 新規訪問(新規飛び込み)
  • ルート営業(既存フォロー)

この3つかと思います。

 

私がこの日同行したのは、主にルート営業でした。

自分の担当のところを回っていく…というような感じ

同行させて頂いた先輩は女の先輩で凄く気さくで楽しい方でした。

 

営業の仕方や、ここはこうやって言うだとか、こういうときはこうやるんだよ~

とか、わりとざっくり教えてくれました。

 

そして、私はここで衝撃の事実を知ります。

 

先輩「そういえば、同行の研修終わったら飛び込みするって知ってる?

 

は???????

 

いやいや、そんなの一言も聞いてませんけど?

確かに、営業の中で飛び込みやるのは聞いてましたけど!!

同行研修終わったあとに、飛び込みやるなんて聞いてませんけど???

 

 

先輩「まぁ、でも大丈夫だよ!すぐ終わるって!」

……そうです、この言葉を信じてしまいました。

 

このときは、先輩が言うんだから大丈夫かな~

不安だけど、お金になるし。まぁなんとかなるっしょ!

という無駄な自信…ではないですけど、大丈夫という感情ですっかり安心しきってました。

 

今となってはこのときにもっと疑問に思うべきだったと思います。

 

実際、この飛び込みについて

内定者フォローでも、もちろん説明会でも 

一切話されてません

 

飛び込みあるよ~

ぐらいで、ノルマがあるとか期限があるとか

そのようなお話は無かったです。

 

 

完全に騙された☆

 

 

就活生の方で、このブログ読んでいる方がいるのかわかりませんが

細かいところまで確認しよう

以上、ちょっとだけセンパイからの助言でした。

 

 

っと、まあこんなことを書いてますけど

営業先の企業さんも良い方ばかりですし、センパイも楽しそうにお仕事されてたので、不安ばかりだった仕事にも少し希望が見えてました。

 

この同行のときに初めていわゆる現場の方と交流したのですが

関西の支店の方は雰囲気も良く、各々仕事は抱えていて大変そうでしたが、雰囲気も良く、これなら関東に戻っても大丈夫だな~っと思ってました。

 

関西独特のノリ?といいますか、お話もしやすかったですし、わからないことも聞きやすかったです。

なんというか、わからないのが当たり前というような感じで接してくれたのが大きいと思います。

 

こういった面で考えると、もしも関西に配属だったら続けられてたのかな~とも思います。

まぁ、それでも私は関東がよかったのでもしもの話ですけどね(笑)

 

あ、あと重要なのが

女の人も多かったです!!!!!

……ここ太字にしたのには意味があります。

恐らく、私が退職する理由の一つになったのがここにあります。

 

お局様問題ではありません。

むしろお局様問題の方がよかったのかもしれません。

 

関東の方には女の人全然いなかった

びっくりでした。

 

 

っと、まぁ今回はこれぐらいにして次の更新では関東に帰ってからのお話をしようと思います。

 

 

 

本当の地獄の始まりはここからだった